忍者ブログ

秘密法と共謀罪に反対する鈴鹿市民の会

会場いっぱいの皆さまのご参加ありがとうございました。

望月衣塑子さん鈴鹿講演会に、会場いっぱいの皆さまのご参加ありがとうございました。お寄せいただいた感想文を紹介します。

①熱意ある、わかりやすい講演でした。退屈することなく興味深い内容でした。私自身感じたことはこの会場にみえている人々の年齢です。より若い人たちにこの内容を伝えていかれるのも望月さんにとって非常に大事なことだと思うのです。より若い世代に伝え、教えていって欲しいと思いました。(60代 男性 鈴鹿市内)

②早口でお話下さっているのに内容がよく分かり、映像を見ているようでした。思っていた以上に圧力があり、国民が事実を知るには望月さんのような、真実に食い込む記者さんが増えていってくれることを願います。武器輸出等には怒りを感じます。(60代 女性 鈴鹿市内)

③燃えるような想いとその姿勢に圧倒されました。若い女性の活躍に日本の未来は明るい。私が日頃接し得ない報道の実態に接して参考になります。(70代 男性 鈴鹿市内)

④コミカルな話しぶりで新聞記者とは思えないような人でした。今後も政府および関係官庁にするどいメスを入れて情報を新聞に流してください。マスコミの応援団は国民です。(70代 男性 鈴鹿市内)

⑤非常にわかりやすい語り口で聞いていて気持ちよかったです。新聞記者という職業に興味を持ちました。ありがとうございます。(40代 男性 鈴鹿市内)

⑥パワフルな望月さんに圧倒されました。身振り手振りの一人芝居を観ているような・・・。あまりにたくさんの情報に頭の整理が追いつきません。望月さんの著書を読んで復習したいと思います。感動しました。すごいです。望月さんのようなパワフルな記者の声が必要です。がんばって日本中を駆け回って下さい。ありがとうございます。(60代 女性 鈴鹿市内)

⑦すごいテンポでの迫力ある話がすごかったです。実際に記者として闘っている望月さんの話、手に取るようにわかりました。報道の裏側ってすごいですネ!本当のことを知らせないように政府はやっきになっている様子がよく分かりました。望月さんのような記者がどんどん増えてくれるといいですネ!そのためにも私たちもがんばります。望月さんの強い元気な発言に励まされました。ありがとうございました!望月さんの思い、広げていかないといけないですネ!(60代 女性 鈴鹿市内)

⑧大きな声で身振り手振りと声色も変えて、むずかしい時事がよくわかった。望月さんのような記者が各社にもいたら、もっと真実解明が進むと思います。(70代 男性 鈴鹿市内)

⑨・知らないうちに日本が変わることは怖いことと思った。・政府の内情がわかってよかった。・会見はいかにもしているように見せているということもわかった。・報道の大切さを維持するべきと思う。・日本の報道のあり方を世界に発信することもあると思う。・講演を聴けてよかった。シリアの安田氏が「それでも報道が大事」と述べていたことからも、めげずに続けて。・報道の自由を確保する必要もあると思う。(70代 女性 鈴鹿市外)

⑩望月さんのように本当のことを世に伝えようとして下さる方がいることはとても良いことだと思います。本当のことがどんどん世の中に出ていけばいいなあと思います。話はとてもおもしろくわかりやすかったので、聞いていて楽しかったです。(30代 女性 鈴鹿市外)

⑪望月さんのパワーにおどろきでした。育休後、武器輸出が今の活動のスタートになったとありましたが、ここまでの動きを支える源は何なのでしょうか?(あっ、これ今質問で出ました)
 志の強さに感動しました。流されている自分が立ち止まり、これから?をはっきりできました。できればもう少しスローがよかったかな。(50代 女性 鈴鹿市内)

⑫同感同意 我が意を得たり 望月さんのような方が居て下さるのが日本のレイメイです。一億の庶民が応援します。(70代 男性 鈴鹿市内)

⑬望月さんの新聞記者としての熱い思い、手ぶり身ぶりでとても大変おもしろかった。望月さんが我々の代表として政治家に問い詰めてくださっていると感じました。本当にありがたいです。飛び込みの質問にも的確に答えられているのはすごいです。(50代 鈴鹿市内)

⑭新聞記者さんのどんなうらがあるのかよくわかっておもしろかったです。これからも真実の報道をしてくださることを応援します。勇気ある行動に感謝しています。ありがとうございます。(40代 女性 鈴鹿市外)

⑮前半、実に熱い講演だと感じました。後半は質疑応答を含めて望月さんの新年が見えた気がした。(40代 男性 鈴鹿市外)

⑯立て板に水の如く、現在、我が国での問題点をコミカルに、聴衆をあきさせない話術に敬服。失礼を承知で申し上げると講演と言うより、講談を耳にしている感じでした。安倍首相はできない約束ばかり。外交は下手でも外遊は得意。トランプの犬となり言われるがまま防衛費が5兆円以上とは呆れるばかり。野党のがんばりを期待します。(80代 女性 鈴鹿市内)

⑰・望月さんの情熱と熱弁に感服。・2人の母親とは思えないバイタリティーにも感動。・もっと多くの人に聞いてほしい。・国会での質問状況をテレビで見ていても小学生の学芸会のようで観ている方がストレス。もっとキャッチボールができないものか。今の状態では日本はどこへ向かうのか不安。この現状打破にも望月さんのご健闘をお願いしたい。(70代 女性 鈴鹿市外)

⑱ユーモアもあり日本(政府)の現状を楽しく聴かせて頂き理解を深めました。ありがとうございました。(60代 男性 鈴鹿市内)

⑲政治の裏側を教えて頂いた気がします。大きな相手に対し果敢にアタックする姿勢に感動しました。読売新聞に入らなくてよかったですね。(70代 男性 鈴鹿市内)

【企画についての感想】 
①今までにない気迫のこもった内容のある講演でした。来て良かったと思いました。これからもいろんな場所で特に若い世代に教えていって欲しいと思います。(60代 男性 鈴鹿市内)

②思っていた以上に盛況でうれしく思いましたが、広い場所がよかったのでは。若い人たちにも聞いて欲しいと思いました。(60代 女性 鈴鹿市内)

③せっかくの良い講演会でしたのに会場が狭く全員が座れず、望月さんも体が小さいので、壇に高さのあるものを用意してほしかった。見えにくかったのが残念(声が大きかったのですくわれた)。(60代 女性 鈴鹿市内)

④昨今最も拝聴したい人物です。企画ありがとう。会場がやや狭かったのでは。(70代 男性 鈴鹿市内)

⑤すばらしい人選だと思いました。(40代 男性 鈴鹿市内)

⑥とてもたくさんの方が話を聞きに来られていてびっくりしました。このような企画、どんどんしていってほしいです。(30代 女性 鈴鹿市外)

⑦実際に取材現場の声を届けていただくありがたい機会になりました。ありがとうございます。(50代 女性 鈴鹿市内)

⑧ご苦労さまでした。今回の企画、感謝です。日本に本当の風を、いのちの息吹を!(70代 男性 鈴鹿市内)

⑨鈴鹿市文化会館のホールでも開催できたのでは。こんなにたくさんの方が興味を持って来られていたのが驚きでした。(40代 女性 鈴鹿市外)

⑩失礼かとは思いましたが司会の方の言い訳がましいところが見えました。とてもありがたい企画でした。ありがとうございます。(40代 男性 鈴鹿市外)

⑪鈴鹿市民の会さんの熱意に感動。津市にもこういうグループがあればと思います。(70代 女性 鈴鹿市外)

⑫マイクの指向性もあると思いますが、後方席では早口で少し聞き取りづらい点がありました。本題の理解にはほとんど支障はありませんでしたが。乱筆乱文で失礼します。事務局の皆様、本日はありがとうございました。(60代 男性 鈴鹿市内)

⑬・いい企画をしていただきました。これからも政権に対峙する人たちの講演をしてほしい。安田純平さんとか。・講演が終わったあと「これで講演を終わります」と言って、5分ほどの空白時間があった。そのため半分くらいの人がもう終わったと思って帰った。講演のあとに司会がすぐに「今から質問に答えていただきます」と言うべきだった。(70代 男性 鈴鹿市内)

PR

コメント

メール

お問合せは下記メールフォーム よりお願いします。

カレンダー

02 2019/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター