忍者ブログ

秘密法と共謀罪に反対する鈴鹿市民の会

2019-6前川喜平さん鈴鹿講演会


2019-6-23前川喜平さん鈴鹿講演会


=======================
多数の皆様のご来場ありがとうございました。
感想文も60名の方から寄せられました。ありがとうございます。 主なものを原文通り記載します。

1,ユーモアがとてもお上手で、ずっとお話を聞いていたいと思えるお話の仕方でした。とてもたくさんの知識見識のある方ですので、シリーズにして何回か来ていただくのは無理でしょうか?前川塾に入門したいほどです。(50代・女性)

2,「You tubeで以前の講演を何度も聞いていますが、その都度素晴らしく学びが多い内容です。生講演で大感激です。素晴らしい企画だったと思います。ありがとうございました。」(50代・男性)

3,聞きやすく分かりやすいお話でした。話し声も顔も若々しい。安倍政権については、倒した後のビジョンを明確に示せないと、「このままではダメだ」だけでは、人々はたちあがれないのではないでしょうか? (60代・女性)

4,印象的な言葉は、「現在、安倍によるファシズムが始まっている」ということです。それを打破するため、参院選で市民感覚のある人が国政に出ることだと思いました。(40代・男性)

5,お話が大変おもしろいなと感じました。政治や社会に対してまわりの人に話すときに「~~ちゃうん?」「~~やと思う?」と(質問形で)話すことは大事やと思いました。(30代・男性)

6,今日は本当にありがとうございました。大変感動しました。10日前に友人に誘われチケットを購入していたので、すぐに中に入れて何とか席も確保できましたが、立ち席の方はお気の毒でした。これほどの熱気の中の講演会は久しぶりでした。みんな、今の自民党政権はおかしいと思っているのです。でも若い人が少ないのが気がかりでした。前川喜平さんはサムライですね。こんな官僚が隠れて沢山いることを願っています。「この国の良心たるマスラオ」が沢山出てくる国となることを祈ります。今日は本当にありがとうございました。(60代・女性)

7,とてもよかった!!前川さんの講演は2度目ですが、いつ聞いてもとても勉強になります。大切なことがいっぱいつまっていて、全部を記憶に残すことができないのがもどかしいです。これからの日本がどうなっていくのか、とても不安です。自分の息子たちが生きていく未来の日本がこのままの政権が続けば恐ろしい社会になっていくのは確実です、そのことを息子たち世代にどうわかってもらうかがむずかしく、切なくなります。でもそう言ってばかりはおられないので、何をすべきか考え続けていかなければと思います。また前川さんの講演聞きたいです。(60代・女性)

8,聞きやすい内容(話し方)で、時間がアッという間でした。人柄のにじみ出るとてもいいお話でした。自分は危機感を更に持ちましたが、実際家の子供たちは「まさか」「そんなこと考えすぎ」「新聞の読みすぎ」と、平和ボケで話しても相手にされません。これからの教育の為にも、もっと若い世代に聞いてほしいと切実に思います。(60代・女性)

9,一口で言えばおもしろかったです。笑いながら、しかし、考え込んでしまいました。事態は深刻ですね。とてもいい企画です。今後もいろいろ試みてください。「ワンコイン講演会を!」(80代・男性)

10,よいお話ありがとうございました。そのとおりと思いました。小中高と卒業式の日の丸・君が代はやめてほしいです。それぞれ校歌や市の歌などがあるのに、なぜ?と思います。(50代・女性)

11,すばらしかったです。「個を大切に」の社会が広がるといいと思います。若い世代の参加者が少ないのが悲しいですね。前川さんのお話をぜひ子どもたちにも聞かせてほしいです。「正直」はその人の宝ですね。ずっと前川さんのお話を聞きたいと思っていたところ、広報「津」で知りました。お電話で応対くださった山本さま、ありがとうございました。スタッフのみなさま、お疲れさまでした。(60代・女性)

12,ひょっこりひょうたん島は井上ひさしさんの歌でもあります。いい歌です。ドン・ガバチョの歌は参考になった。日頃のあちこちでのご活躍ご苦労様。どうぞ遍路の如くなるべく全国を隈なく回って下さい。近くの鈴鹿大の学生も誘うとよい。盛会で何よりで嬉しいです。(80代・男性)

13,講演はもちろん期待どおりでした。しかしスマホの電源を切らない人の多かったこと!!写真をバンバン撮って・・・。何回も何回もお願いされていたのに。ルールを守らない大人を恥ずかしいと思います。

14,今、自衛隊適格者名簿が全国で問題になっています。この三重、津、松阪でも取り組んでくれませんか。ほとんど問題化されていません。(70代・男性)

15,新聞、TVだけでは実態はわからない。真実をいろいろ語ってもらって嬉しかった。まずは自民一強をくずすことだと思う。また三重に来て語っていただきたい。国民は真実を知る権利がある。(70代・女性)

16,語られる前川さんも気持ちよく、聞く私たちも気持ちよく。しかし、これを続けて安倍に対する怒りを行動に結びつけることが必要。参院選がんばっています。共にがんばりましょう。講演会を教えていただき感謝しています。(70代・男性)

17,いろんな問題について、以前知ったことでも忘れていた課題を改めて思い出しました。ここ数年、自分が知り得た知識や思いが、まちがっていなかったと知りました。家族や周囲にいかに現在のとりまく疑問や問題を示していこうか悩んでいましたから、再度訴え続けようと力を得ました。(60代・女性)

18,日本の政治がファシズムの方向に向かいつつある今、何とかストップさせるべく頑張ってみえる姿に感激しました。国会の審議でも本質論が議論されていない。何とかならないのでしょうか。「人事局」を何とか廃止させないと日本の将来はなくなるので、今後も講演会等を通じて頑張っていただきたい。鈴鹿講演会でありながらなぜ河芸(津)になったのでしょうか?鈴鹿市民会館使えなかったのかしら?会場が小さすぎた。このような講演会を聞かせてもらいありがとうございました。(70代・男性)

19,退職してから昼間ラジオを聞く機会がふえ、国会中継が耳に入りました。そこで安倍クンの答弁、ちっともかみ合っていないこと、しかも人を見下したような態度がとても気になりました。それからようやく新聞やテレビのニュースをしっかりチェックするようになりました。おかしい!!と気づくには自分の生き方も問われています。そして正しい情報をもらうことでよりきちんと考えることができます。おかしいと気づくことができます。ささやかでも声をあげられます。安倍さんがいる限り(その先も)何がおこっていたのか。
たくさん、ご講演なさってください。(60代・女性)

20,ユーモアたっぷりに、しかし日本の現状、政権、国家の間違った方向に進んでいることを明確に話していただきました。憲法についてもわかりやすく解説していただきました。すばらしい講演でした。「何かおかしい!声を出そうよ!みんなで!!」このメッセージを広く国民に、若い人たちにも、伝えていきたいですね。(60代・男性)

21,ユーモアがあり、分かりやすいお話でよかったと思います。これからの教育のお話が一番気になりました。自分で判断して行動できる力をつけていくことが大切だと私も思います。型にはめようとせずとは思うのですが、何でも自由にというのも困ると、いろいろと考えさせられた講演でした。ありがとうございました。(60代・女性)

22,なかなか聞くことの出来ないような話を興味深く拝聴しました。これからも前川様の講演会を通して沢山の人たちに教えていただきたいと思いました。熱い思いを持って頑張ってほしいと思います。今回、前川様の講演を開いていただきありがとうございます。鈴鹿市においても開いていただきたく存じます。先ずそのことに関して大いに「評価」させていただきます。(60代・男性)

23,楽しく聞かせていただきました。井上ひさし、石橋湛山の名前が出てきましたが私の好きな人で親近感を感じました。井上ひさしの「父と暮らせば」は大好きです。望月さんの講演、前川さんの講演と続きましたが、このような企画が続けてもらえたらと思います。(70代・男性)

24,全体主義でかつ憲法を踏みつける安倍政権の実態を前川氏の講演で再確認しました。昨今の息苦しい国を覆うような空気は恐らく先見の上から目線の右翼的圧力をひしと感じる日々からおこるものだと確信します。このままでは北朝鮮や中国を批判できるような国とは言えない、非民主主義国家となるでしょうし、もうなりつつあるのではとさえ思います。前川氏の真実を見る目に脱帽いたしました。今回の企画もとても為になり、ありがたく思います。若い方たちにもこのような素晴らしい企画に参加できる機会を増やしていただけたらと願います。これからの未来ある若者が真実を見抜く目を養っていけるような社会を築いていってほしいと思います。現実が戦前の空気に近づいている恐怖感があり、早く正常なまっとうな国に立ち返ってと、強く願うものです。(60代・女性)

25,大変良かった。勉強になりました。前川さんの人柄も想像通りでした。益々のご活躍を期待しています。豊津上野駅、23号線沿いに案内を立ててくださったのは良かった。助かりました。電話で予約したのですが、受付名簿に載っていなかった(連絡漏れ?)(60代・男性)

26,ユーモアも交えてのお話、ずいぶん勉強になりました。「檻の中のライオン」是非購入して読んでみます。「日本国憲法」を何回も読み直していますが、また読みます(9条はもとより、12条、13条)。「教育基本法」も読んでみたいと思います。鈴鹿市民会館のような収容力のあるところで開催できなかったのですか?スタッフのみなさんに感謝申し上げます。ありがとうございました。(70代・男性)

27,わかりやすい、おもしろいお話で、有意義な時間でした。また私の質問にもお答えいただき、うれしかったです。(40代・女性)

28,3回目の講演です。何回聞いても学ぶことが多く楽しいお話です。「ひょっこりひょうたん島」私も大好きです。「ギモン」で語りかける、イイネ!!(60代・女性)

29,現役時代の前川さんの「苦悩」を知りました。これから「今の政治、これでいいの?」とたくさんの人に問いかけていきたいです。(60代・女性)

30,本日の講演は500円のワンコインで何と深みのあるお話であったのか、最高のお話でした。まやかしで6年間続いた安倍政権、この間に日本が失っていったことがあまりにも多いのを感じています。国家主義の方へ進むのが怖いです。今、何をしなければならないかをよく考えさせていただく内容で良かったです。元前川事務次官の骨のある人がいてくださったのが、文科行政の救いです。がんばって下さい。またお話が聞きたいです。市民会館で開いて下さい。(60代・男性)

31,もちネタが増えましたね。ますます聴かせる講演だと思います。もっともっと聴きたくなります。もちろん話される内容が聞きたいことだからだと思います。10日間ぐらいの連続講座でないとだめですね。(50代・男性)

32,真実を話して頂いていることが胸に響いてきた。人間個人、一人ひとりが大切にされることを強く願っていらっしゃることがよくわかった。人間として大切な教育をどうすればよいのかを国のトップの立場から考えていた人がいたことを知り、嬉しく思った。辞められたのは残念だが、身近で話を聞く機会を得られて感謝している。また是非よい企画(確かな人格の方)をお願いします。(70代・女性)


=======================


=======================
朝日新聞「三重版」2019-6-24


=======================
あったことを なかったことにはできない
前文部科学省事務次官・前川喜平さん鈴鹿講演会

講演テーマ:これからの日本、これからの教育
~何かおかしい!声を出そうよ!みんなで!!~
日時:2019年6月23日(日)13時開場,13時30分開会,15時30分閉会予定
会場:河芸公民館大ホール(500席)
 伊勢鉄道河芸駅から徒歩8分、近鉄豊津上野駅から徒歩17分
入場料 前売500円 当日700円 高校生以下無料
主催:前川喜平さんの話を聞きたい!鈴鹿実行委員会
連絡先:山本あけみ(市民連合すずか)090-1292-5588

【プロフィール】まえかわ きへい
 1955年、奈良県生まれ、東京育ち。小学生のころには不登校も経験した。東京大学法学部に6年間学んだ後、1979年、文部省に入省。2016年6月に文部科学事務次官就任、翌17年1月に退職。以後、自主夜間中学のボランティアスタッフをしながら、講演活動に東奔西走の日々を送っている。著書「面従腹背」(毎日新聞出版)、「これからの日本、これからの教育」(ちくま新書)など。
PR