忍者ブログ

秘密法と共謀罪に反対する鈴鹿市民の会

講演会感想文 撮影動画

2016-5-22小林節さん鈴鹿講演会



入場者数1,114名。多数の皆様のご来場ありがとうございました。
感想文も113枚書いていただき、ありがとうございます。 主なものを原文通り記載します。

小林節さん鈴鹿講演会 感想文

1,はっきりと内閣の役割を「国民の安全、平和、生活を守る」と言って下さったので、今までのもやもやがすっきりしました。「憲法守ろう」ほんとですね。新政党についてもよくわかりました。ありがとう。(60代・女性・鈴鹿市 知人にすすめられて)

2,わかりやすく今の政治情勢を教えていただきました。テレビでは話していただけない内容もあり、おもしろく拝聴しました。このようなすばらしい講演会をありがとうございました。計画していただいた皆様のお骨折りに感謝します。(60代・女性・鈴鹿市外 知人にすすめられて)

3,先生の講演は非常にわかりやすく、法学部出身の私にもたいへん有意義でした。まさに目からウロコが落ちました。(50代・男性・鈴鹿市外 チラシを見て)

4,とてもわかりやすく期待通りでした。よかったです。今後もご活躍くださいますよう、お願いします。私も一国民として、しっかり考え、できることはしていきたいと思います。ありがとうございました。(60代・女性・鈴鹿市外 知人にすすめられて)

5,若い人の参加者が少ないのが残念でした。私達団塊世代は、やっぱりこの憲法改正反対にあの学生時代のようなエネルギーをついやすべきだと、話を聞いて思いました。もう少し改正案の問題点をお聞きしたかったです。(60代・女性・鈴鹿市内 チラシを見て ポスターを見て)

6,大いに励まされました。自公政権を打ち倒したいものです。小林先生の本を購入しました。このような企画を組んでいただき、ありがとうございました。(50代・男性・鈴鹿市外 チラシを見て)

7,思ったより聞きやすかった。ユーモア?もあり(講演には絶対必要)。新党?作られるのですが、これ以上は不要で、他の政党とスクラムを組むことは出来ないか。投票する人の意識変わるか。ステージで今質問が出てますネ。がんばらねば。(60代・女性・鈴鹿市外 知人にすすめられて)

8,憲法を解りやすく具体例でお話していただきありがとうございます。プログラムのスケジュールは大変良い。1、スタート音楽、2、先生のお話、3、皆さんからの質問(70代・男性・鈴鹿市内 知人にすすめられて)

9,地上波に出なくなるような憲法学者の話が聞けて本当に良かった。わかりやすい話の仕方で(あぁ、大学の先生だね!)すんなりと聞けた。心強い印象を受けた。話の一部、ちょっと聞き取りにくい所があり残念でした。(早口だからでしょうか)(60代・男性・伊賀 四日市の共産党の講演会でチラシを見て)

10,授業では考えないことを考える機会となった。(20歳未満・女性・鈴鹿市外 知人にすすめられて チラシを見て)

11,国の存在について疑問でした。我々の幸せのためにあるはず、我々をしばるものではない。国が国民にとって望ましい存在であることを強く願います。そのためにも新党の立ち上げに期待します。応援します。(60代・女性・鈴鹿市内 九条の会)

12,けっこうマスコミにあおられた考えを持っていたことに気付かされた(北朝鮮、中国はこわい等)。堂々と平和を守り戦争をしないことを貫く気持ちが再確認できた。(60代・女性・鈴鹿市内 知人にすすめられて)

13,感想の前に 1,小林節氏が野党共闘を進める立場なら何故新党「国民怒りの声」を旗挙げし自ら比例で立候補したのか、私には理解できない。 2,新党旗挙げの理由として①民進党の姿勢 ②棄権票の結集 ③自公補完勢力に打撃 等をあげている。 3,民進党(民主党)のふがいなさや国民に支持されていないことは以前からわかりきったこと。だからこそ志位さんが共同の戦いを訴えている。棄権票の結集どころか野党の分断になるのではと危惧する。講演前のピアノ(サウンドオブミュージック)、一本の鉛筆(鈴木みづ絵)はすばらしい。(70代・男性・鈴鹿市外 知人にすすめられて)

14,①政権交代は今回の選挙で勝ち取るべきと強く感じた ②くらしと平和の大切さを論理的に理解できた ③参院選、衆院選では反安倍票を増加させます。(60代・男性・鈴鹿市内 知人にすすめられて)

15,とてもわかりやすいお話でした。無関心層を選挙に引き出したい。是非実現したいことです。投票率が50%を割っている選挙で国政の方向が決まってしまうことは恐ろしいと思う。(70代・女性・鈴鹿市外 知人にすすめられて)

16,ど素人の私にも解り易かったので、今回の小林節さんのお話は嘘もごまかしもなかった(あるいはとっても少なかった)と感じます。TVを見ていても最近の報道番組は「うす汚れた」雰囲気が読み取れ、不愉快です。お野菜も蜂蜜も本物が手に入りにくく、嘘くさくて、それらしいごまかし物が流通していて悲しくなります。人間も見せかけの薄っぺらになったと感じます。きっと国会議員も同じだろうと思います。アベ政権は大きらい!です。(60代・女性・鈴鹿市内 夫の誘い)

17,著作物は何冊か読んだが、実際お話をうかがって改めて安倍政権の本質の一端を垣間見た気がする。野党統一候補をこの三重で立てなければいけないし、自公政権を選挙によって終わらせなければ今現在苦しい日常生活が想像できないくらい苦しくなることがわかっている。全国行脚されている小林先生の話をもっと聞きたかったし質問もしたかった。小林先生だけでなく、安倍政権をなくす企画、講演、勉強会、討論会を増やしてほしい。講演会参加者が年配の方(おそらく60代以上)が多いのが気になった。政治に無関心、無党派といわれる人の取り込みがまだまだ足りないのかなと思う。(40代 新聞を見て)

18,秘密保護法が永遠となることは知りませんでした。(50代・男性・鈴鹿市内 新聞を見て)

19,私の父は私が2歳の時に海軍で戦死しました。母は大変苦労して2歳の私とお腹にいた弟を育ててくれました。戦争は絶対に反対です。だから憲法は改正しなくてよいです。次の選挙には考えて投票します。お話を聞けて大変よかったです。(70代・女性・鈴鹿市内 チラシを見て)

20,非常に心強く思いました。平和の重要性を認識しました。(70代・男性・鈴鹿市内 広報すずかを見て 新聞記事を見て)

21,勉強になりました。安倍さんの暴走を止めるためにも野党共闘が必要と感じました。忙しいと思いますが、もう少し質問コーナーの時間がほしかったです。(30代・男性・鈴鹿市外 チラシを見て)

22,大変勉強になり良かったです。小林さんの人柄にじかにふれて安心しました。今後も小林さんに全国行脚で頑張っていただきたいと思います。安倍政権を倒そう!(60代・女性・四日市市 チラシを見て)

23,何も云うまい。とにかくすばらしかった。主催者の皆さんご苦労さんでした。TVや書籍でいろいろご指導いただいておりますが、ご本人にお会いできるのは初めてで興味津々でおります。国会に出られるようで心強いです。必ず当選できるよう応援したいと思います。お近づきできて幸せです。人生で一大事件です。政権交代実現にぜひがんばりましょう。憲法はアベノミクスではありません。変えられてたまるか!!(80代・男性・鈴鹿市内 チラシ 広報すずか 新聞記事 9条の会すずかのメール).

24,少々聞き取りにくい所がありました。身近なくらし、未来がテーマであったが、内容的にはテーマに対して薄い様に思えた。(70代・男性・鈴鹿市内 知人にすすめられて チラシを見て)

25,オリーブの木について小林さんが考えていることがよくわかってよかった。(70代・男性・鈴鹿市外 知人 チラシ インターネット)

26,無関心層、そして何となく自民党・・・と強固に思っている人たちを是非野党共闘に!この国で生きていけるのかどうかの分かれ目。辺野古と高江、沖縄に平和を戻したい。(でも話の中で在日米軍がいるから中国も北朝鮮も恐くないという発言があったのはどういうことか?)(50代・男性・鈴鹿市外)

27,子どもと一緒にきかせて頂きました。少し難しく長いお話でしたので、今後若い方にもわかりやすい部分も増やしていただきたいと思います。ありがとうございました。(40代・女性・鈴鹿市内 知人にすすめられて)

28,反安倍の自分としては胸がスーッとしました。戦争放棄のことがよくわかりました。(70代・男性・鈴鹿市外 チラシを見て)

29,今ごろですが質問です。慶応大では講演をされていますか?政治的不公平だと中止させられたりしていないと思います。では公立高校や大学で先生をお呼びしても大丈夫でしょうか?(40代・女性・鈴鹿市外 チラシを見て)

30,戦争法の廃止に向けた行動を強めなければならない。政治が変わる可能性を感じさせる気持ちを抱かせる話であった。時間的にも丁度良い企画だと思います。(60代・男性・鈴鹿市外 新聞記事を見て)

31,憲法学者としての先生の基本的な考え方がよくわかりました。(私の考え方と異なる点もありますがどういう筋道で判断してこられたかわかりました)(60代・男性・鈴鹿市外 チラシを見て)

32,憲法とは権力者をしばるものという原則をきちんと出されて明解でした。野党共闘に対しても積極的に動かれてきたこともわかります。三重県でも野党共闘したいですね。(60代・女性・鈴鹿市外 チラシを見て)

33,改憲派から護憲派への転換のこと、参院比例区での野党共闘のことなど、講師は率直に自分の考えを表明したと思います。(70代・男性・鈴鹿市外 チラシを見て)

34,失礼ながら講演の内容については事前に理解していることばかりです。アベノミクスは戦争法と同じくらいに恐ろしい日本経済破壊の経済施策です。詳しくは早稲田大学の野口悠紀夫教授や投資家ジム・ロジャース(他、数名)をおすすめします。(悪魔の商法・・・与えたように見せかけて全てをうばいつくす。悪魔は紳士の姿をして近づいてくる=安倍)最も重要なことはこの会場に来なかった人に、関心のない人にどうアピールするかです。会場には若い人はほとんどいない。今でも安倍政権の支持率は50%超えは何故なのか?今日の事態になったのは自民党のみならず、民主党、とりわけ大局的観点のまるでない野田政権の罪は重い。(60代・男性・鈴鹿市内 チラシを見て ポスターを見て)

35,憲法のことを全く知らないのですが、戦争法が話題になった時に、ちゃんと知らないといけないなと思いました。平和を望み、平和に暮らすには努力をしなくちゃいけないなと思いました。(30代・女性・鈴鹿市内 職場で知った)

36,先生の意気込みがひしひしと伝わってきました。未来の日本、孫、子孫の平和な暮らしを守るために思いを強くいたします。素適な企画ありがとうございました。(70代・女性・鈴鹿市内 新聞記事を見て)

37,学者らしく理路整然と話され、わかりやすかった。日本の将来がどうなるかの岐路に立っていること、今の政権がいかに甘く、危険なものであることがわかった。政権交代が必要と思う。政治に無関心な若い人びとに刺激を与えて欲しい。なんとかしようという政治改革への情熱を感じられる。(70代・男性・鈴鹿市内 チラシを見て ポスターを見て)

38,30年前の学生に戻った気分でノートを取りながら拝聴しました。新聞やテレビなどのように編集でカットされることがなかったので、本質まで奥深くまで理解できました。今後のますますのご活躍を応援しております。(40代・男性・鈴鹿市内 チラシを見て)

39,刺激的な講演でしたが先生少し早口で、肝心な所が聞き取りにくかったです。また日米安保については肯定的にお考えのようですが、丸々肯定なのか、部分的に肯定なさっているのか、もう少しキメの細かい所を伺いたかったです。(50代・チラシを見て)

40,わかりやすくお話いただきありがとうございました。他国とのかかわり等が良くわかりました。今のアベさんのやり方には怒りを感じています。とにかく戦争は絶対反対です。共産党員の一人の老婆として・・・。(80代・女性・鈴鹿市内 チラシを見て)

41,1、自由、豊かさ、平和の大切さはもっともである。 2、戦争法をもう少し具体例で危険性をPRしてほしかった。 3、戦争法廃止のため頑張って下さい。(メディアにもっと出演(利用)して。(60代・男性・鈴鹿市内 ポスターを見て)

42,法律のお話で難しくもあり、また冗談交じりで楽しくもありました。まともな選挙ができるよう不正選挙を止めてください。(50代・男性・鈴鹿市内 新聞記事を見て)

43,本日はありがとうございました。憲法については無知ですが、マッカーサーの考えた古い事は見直すべきです。中国に攻められたらどうするか? アベさんの女性の働く事は少子化につながると思います。(70代・女性・鈴鹿市内 知人にすすめられて)

44,声が枯れている。健康に留意して初志貫徹して下さい。皆参院選挙して戦争法を破ろう。安倍自民公明の本質がわかりにくい。まやかし独裁は許さない。安倍個人のパフォーマンスに断を下すこと。(80代 知人にすすめられて)

45,どう考えてもキナ臭い。安保法もあれだけ多くの人がデモで抗議したのにもかかわらず平然と通す。一番憲法を守らなければならないのは国の政治をつかさどる人びとです。(60代・女性・鈴鹿市内 知人にすすめられて)

46,いい内容でした。しかし知っていることばかりでした。アカハタを詳細に読んでいるとわかることばかりでした。多くの方に現状を知ってもらうためには必要な内容だったと思いますが・・・。知っている事いじょうに戦う意気込みを燃え立たせるための講演に成り得ませんでした。(80代・女性・鈴鹿市外 チラシを見て)

47,新聞記事で小林さんの呼びかけを知りましたが、そこに共産党を除くとあったように思い、今すすめられている国民的な共闘をどうするのかと不安でした。一つになって安倍政権を倒せますように。(60代・女性・四日市市 知人にすすめられて チラシを見て)

48,戦争法案という言葉がいつの間にか消えてしまった。報道がどんどん縮小されていく。憲法9条の必要性も改めて知った。参院選で必ず安倍を倒さなければならない。小林さん、ぜひ勝って下さい。(60代・女性・鈴鹿市内 知人にすすめられて)

49,かみくだいた説明で腹に落ちました。聞いて良かったです。(70代・男性・鈴鹿市内 知人にすすめられて)

50,無知な20代でもわかりやすかったです。(20代・女性・鈴鹿市内 知人にすすめられて)

51,おもしろかったけどむずかしかった。(20歳未満・男性・鈴鹿市内 お父さんにすすめられて)

<今回の企画についてのご意見>


○暑い中、長蛇の列ができているのに開場時間をもっと早くできなかったのでしょうか!

○「来場者多数と思われるので公共交通機関で来て下さい」と注意しておいてもらいたかった。車で来てしまった。帰りが大変そう。

○マイクの調整をしたらもっとよく聞こえると思いますが・・・。若干声がひびいているようでした。

○タイムリーで著名な方を呼んでいただきとても勉強になりました。年齢層が高いので、もっと若者が参加するようなアプローチがあればなあと思います。難しいけれどアイドルに触れてもらうとか、先生の講演会を学校で開くなど・・・。

○講演会は好きですがパソコンないのでチラシ、ポスターたよりです。市報を気をつけて見ています。どしどし入れて(ケイサイ)下さい。

○憲法9条守るという立場からタイムリーで良い企画でした。今の「戦争法反対」の企画なら是非続けて実施して下さい。一回のみで終わらせないで下さい。

○大変良かったと思います。もっと時間があったほうが良かったのでは!!

○「一本の鉛筆」 説得力 よかった。

○小林節さんのマイクが少し聞きづらかった(右端に座っていたのですが)。

○憲法の使命がわかってよかった。時計を見るか回数が多かったのが気になった。

○時の人をみごとなタイミングで呼んで頂きありがとうございます。

○「ボクらの未来」というコピー? 年配の人が多いと感じましたが。

○音が割れて聞き取りにくいところがあり残念でした。本をじっくり読みます。

○手話通訳の位置がおかしかったし、R者席の指示もない? これは本当にR者を対象として考えてないと思います。

○会場のあかりが暗くてノートに記録が出来なかった。

○駐車場その他案内人の判断の違いによるとまどい。一階の人は屋上へ、二階の人は三階以上へ、三階の人は好きなところへの案内。12:30ロビーまでは入場可(と聞いていたが)、来てみれば13:00開場で駄目。結局腰掛ける場所もなく。横の連絡を密にし、案内人の案内は同じにすべき。

○先生のマイクの使い方(事前にリハーサルしては)。


PR